ひまりりす

着ぐるみ・中の人の体験談などの話題を中心に、個人的に気になったことを淡々と。

カテゴリ: キャラクターショー

すっかり暑くなってきて、いろんな意味で着ぐるみ日和ですね。
先日、フィルムカメラ時代の写真をすべてデータ化しました。
5000枚ほどあって一苦労でしたが、これで経年劣化しても、
火事で焼失しても(^_^;)・・・、まぁ何とかなるかな。

で、偶然にも私が着ぐるみに目覚めた瞬間の写真を発見しました!
Evernote Camera Roll 20160712 164120.jpg
1990年代初頭ですよ。若い世代の方は知らないかも、ですね。
この頃はまだ幼かったので、「ぬいぐるみが動いてるなー」程度の認識でした。
(私のぬいぐるみフェチも、この時が原点かも・・・。)

そして、この写真。
Evernote Camera Roll 20160712 164658.jpg
南の島(あえて場所は伏せます)に旅行したときのものです。
ただのウサギさんなのですが、当時小学生だった私の視線には
首の隙間から、中の人の汗だくになった姿が見えちゃいました。
もうね、ドキドキですよ。ε-(´∀`; )
「あんなに狭くて暗くて暑そうなウサギ型拘束具に閉じ込められて、
 公共の場所を歩いているなんて、果てしなく理想的なファンタジー♪」
・・・ごめんなさい、意味不明ですね。
この「ウサギさん事件」以降、着ぐるみに特別な意味を感じるようになりました。

そして、とどめの一撃を刺されたのが、こちら。
続きを読む

去年の8月にドキドキプリキュアのグリーティングを観に行って、
写真を何枚か撮っていたのですが、すっかり忘れてました。
MacBook Airちゃんの整理をしてたら
「何これ?」みたいな感じで発掘された次第であります。

DPP_0002.JPG
続きを読む

前回の続き、2011年8月のスイートプリキュアショーです。
DPP_3-5.JPG
続きを読む

掘り出し物企画第3弾!
2011年8月のスイートプリキュアショーより、ちょっとアレな写真を抜粋してみました。
枚数が多いため、今回と次回、2回に分けて投稿しますね。
DPP_3-0.JPG
続きを読む

掘り出し物企画第2弾は、2006年4月より「プリキュアMH」の写真ですよ。
IMG_0415.JPG

しかし写真がノイジーですねぇ・・・。
8年間のデジカメの進化(と、私の機材の変遷)がよく分かります。
IMG_0416.JPG

実は、この写真を撮った遊園地、数年前に閉園してしまいました。
地方の小さな遊園地で、不況の中よく耐え抜いた方だと思います。
地元の人間としては思い出が消え去ってしまったようで、ちょっと悲しいですね…。(^_^;)
IMG_0417.JPG

初めてキャラショー撮影をしたのも、この遊園地。
仕上がった写真を見て、「これではダメだ」と感じて
一眼レフの世界に足を突っ込んだのも・・・この遊園地がキッカケ。
IMG_0419.JPG

しかし私は8年前からこんなフェチっぽい写真を撮っていたのですね・・・。
物心ついた時から着ぐるみ好きだったので、
これが「三つ子の魂百まで」、ってヤツですか。
・・・100歳までこんな感じの人間なのか…私は・・・。(^_^;)
IMG_0421.JPG

ちなみに、今回の写真は記録が残っている中では2番目に古いモノです。
マックスハート時代ですものね。
IMG_0422.JPG

当時はきっと、「あごひも」や面の構造に興味があったのでしょうねぇ。
顔面アップの写真が多いのは、そのせいかと。
IMG_0423.JPG

というわけで、掘り出し物企画第2弾は「ふたりはプリキュア マックスハート」でした。
次回は何にしようかな・・・。

↑このページのトップヘ