ひまりりす

着ぐるみのために生きてゆきたい。そんな人です。

カテゴリ: うちの着ぐるみさんたち

うちの娘(ひまりさん)を初めて外から観ました。
(操演:ヒロさん @hiro85142
 写真 2017-04-02 19 04 11

もう、すべてが愛おしい!
手の温もりとか…。
写真 2017-04-02 18 52 41

ちょっと苦しそうな(^_^;)、息づかいとか。
「うちの娘、生きてるー!」って、
ちょっとウルウルしちゃいました。
(最近、色々ありすぎて涙もろいのです。)
写真 2017-04-02 18 53 28

今回、オフ会やイベントに参加したひまりさんですが、
多くの方から「動画見てるよー。」とか、
「ブログいつも見てます!」とか、
「ひまりちゃんがキッカケで私もお迎えしたんですよ。」とか、
なんて恐れ多い…。
私としては、身にあまる光栄です!
写真 2017-04-02 18 48 25

私だって、ひまりさんがいたから、
多くの方と繋がれて、世界が広がったのですから。
ひまりさん、なんて良い子なの。(>_<)

オフ会自体が初めての経験だったので、
緊張しちゃって、あまりお話できなかったなーと反省。

それはさておき、場所はhiro(@hiro85142)さん宅。
なぜかうちの娘が拘束されちゃいました。
IMG_0088.JPG
これ、どうなってるかというと、
足先から首元までテープでグルグル…っていう状態。
もう自分の意思ではまったく動けません。(^_^;)

テープに通気性がないので、自分の汗で
だんだん蒸れてくるのも魅力のひとつ?でしょうか。

そして、最終的にはこうなりました。
IMG_0087.JPG
手作り感満載の呼吸制御っぽいやつ!
この写真だけ見ると、ピカチュウが悪いキャラクターに見えるね。(>_<)

IMG_0089.JPG
この時、苦しい感覚はまったくなく、
むしろこの状態が心地よくて…。
中の人はお昼寝してました。(^_^;)

ちなみに、いわゆる「着ぐる寝」は初体験でしたよー。

今年の目標は「モノを買わない」だったのにね。
一目ぼれで買っちゃいましたよ。…違う、お迎えしちゃったんですよ。
名前は「せつな」といいます。よろしくお願いしますね。 
写真 2017-02-17 0 52 59.jpg

じーっと眺めていたら似てるなぁ、と。
NGC7293の赤外線画像と。(超マニアック!)
NGC7293.jpg
(画像引用:NASA)

「NGC7293」・・・「7293」、語呂合わせできないかな・・・。
そして、ひらめいたのです。
「Seven・Two・Nine・さん!」、・・・、
「せつなさん!」^^;

無理やりにも程があるよね。まぁ、いいです。
写真 2017-02-17 0 51 46.jpg
お友達感覚で「てへぺろちゃん」って呼んでもらってもOKですよー。

ひとりだと勇気が出なくても、ふたりならトントン拍子で…。
着ぐるみ歴12年目(くらいだと思う)にして、初イベントです!

東武動物公園「キグルミWasshoi! ”グリーティングパーティー”」

しずくさんが参加してきました。
(匿名希望さん)撮影.jpg
(撮影:匿名希望さん)

お友達のすずちゃん(@hiro85142)も初イベントだったそうですよ。
DSCF6755.JPG
(撮影:獅子浦さん

一般のお客さんと触れ合ったときの、着ぐるみアルバイトとは
また違った、何とも言えないほっこりした感覚!もう最高です。

ときどき雪がちらつくお天気でしたが、楽しさで寒さも気にならず…。
写真 2017-01-14 12 16 13.jpg
観覧車に乗ったのは中の人基準で、子どもの頃以来。(撮影:hiroさん

IMG_4664.JPG
(撮影:うっつんさん

せっかくカバンを持ってきたんだから、メモ帳も持っていけばよかったなー、と反省。
うちの娘、なかなかすずちゃんと意思疎通ができなくて、困った場面が多かったので。
あと、次回は名札も作っていこう。

もっと他の参加者さんと触れ合いたかったなー、なんて反省点もありますが、
初めてだから、まぁいいか。^^;

集合写真も撮影したのですが、スタッフさんの
「小さい子を前にしてあげてねー」の一言で最前列に写ってしまいましたとさ。
ちっちゃいって、なんか便利。

どうでもいい話ですが、実は、
うちの娘の名前は日本の「宇宙機」の愛称からとっています。
(宇宙機っていうのは、人工衛星とか探査機とか、ですね。)

DPP_3-6 (1).jpg
ひまり→気象衛星「ひまわり」から。

DSC07658.jpg
しずく→水循環変動観測衛星「しずく」から。

「ひまわり」ではなくて「ひまり」なのは、
ひらがな3文字にしたかったからなのです。

そんなわけで、候補になりそうな名前をずらーっと見ていきましょう。

  1. でんぱ」denpa(プラズマ観測)
  2. さくら」sakura(通信実験)
  3. てんま」tenma(γ線バースト観測)
  4. 「あけぼの」(オーロラ精密観測)→「あけの」akeno
  5. ひてん」hiten(月軌道データ収集)
  6. 「おりづる」(空力傘実験)→「りづる」riduru
  7. あすか」asuka(X線スペクトル精密観測)
  8. はるか」haruka(VLBI位相同期試験)
  9. のぞみ」nozomi(火星探査/失敗)
  10. みらい」mirai(航空交通用衛星/失敗)
  11. つばさ」tsubasa(民生部品の機能確認)
  12. すざく」suzaku(X線観測)
  13. きらり」kirari(レーザー光通信実験)
  14. あかり」akari(ダークマター探査)
  15. 「ミネルバ」(イトカワ用ローバー/失敗)→「みねる」mineru
  16. きずな」kizuna(超高速衛星通信)
  17. きぼう」kibou(ISS船内保管室)
  18. いぶき」ibuki(温室効果ガス分布測定)
  19. 「こうのとり」(ISS補給機)→「ことり」kotori
  20. ひさき」hisaki(惑星分光観測)

他の方と被っていたり、
某アニメキャラの印象が強すぎる名前だったり、
ローマ字表記したときに変になったり・・・。

まぁ・・・、時間をかけて考えます。(;^_^

なぜ宇宙にこだわるかって?
それは...子どものころ「宇宙物理学者」に憧れていたからですよ。

↑このページのトップヘ