「明けましておめでとうございます。今年もよろしくね。」
と、うちの娘(しずくさん)が申しております。
写真 2016-12-06 20 52 36.jpg

写真 2016-12-06 20 53 04.jpg

2017年は、ちょっとした実験とゲームをしてみようと考えています。

    【実験】
    テーマ「モノを買わずに生活できるのか?」

    これは私自身の興味から生まれたテーマ。
    「365日のシンプルライフ」という映画を見て、疑問に感じたので。(^_^;)
    (私が周囲から「変わってるね」と言われるのは、こういうバカな事を実践しているから?)

    実験方法(ルール)
    1. 消耗品(ハブラシとか)・生活必需品(食べ物とか)は買ってもいい。
    2. モノでなければ買ってもいい。(電子書籍、病院の診察など)
    3. 「体験」「お付き合い」に付随するモノは買ってもいい。(映画を観たときのパンフレットとか?)
    4. 買い替え(スマホの機種変更とか)は妥当な理由があれば…買ってもいい。
    5. 生活を「安全に」するモノは買ってもいい。(防災用品とか)
    6. 金融商品(株式・為替など)は買ってもいい。
    7. どうしてもモノを買う場合、デジタル化できるモノ(CDとか)はデータ化してネットオークション、デジタル化できないモノは1つ買ったら何か2つ捨てる!
    8. 2017年1月1日から実施し、買わなかったモノリストでも作ってみる。(16年内に着手金を支払ったものなどは除外)

    私、基本的にモノが好きだから続かないと思います!
    Evernote Camera Roll 20161231 175656.jpg
    (もともとモノは少ないけどね…。)
    まぁ、実験なので。


    【ゲーム】
    テーマ「いじられキャラになってみる…」

    私の悩み事といえば、人見知りで会話が続かなくて相手の顔も見られなくって、
    という、いわゆる「コミュ障」(不安障害という病気レベル)なのですが。
    会話はゲームだと割り切って、自分の弱点をいじってもらえるくらいに
    ならないとダメだなぁ、という考えから思いついたゲーム。

    まぁ、ゲームですから。レベル1からスタートです。いつでもリセットできます。


    【その他、2017年の目標など】

    実家のキッチンリフォームプロジェクト。
    これ、けっこうリアルなやつです。
    200万円以内で、「なんということでしょう~!」を実現させなければいけません。

    お家の光熱費削減プロジェクト。
    我が家の1ヶ月の電気代は約25,000円。
    もう2年くらい前から家庭内で問題になっていて、いまのところ、
    照明のLED化率が約50%(ですが、よく使う部屋ほど蛍光灯のまま…)。
    常にどこかの部屋でエアコンが稼働している状態も良くない。
    キッチンリフォームで冷蔵庫(23年モノ)の買い替えも検討中。

    国家資格とりたいな、大作戦。
    2016年は1つ、国家資格を取れました。
    今年はもう少し難易度の高いやつを狙ってみましょう。

    体調「管理」という考え方を改めよう期間。
    私の病気の性質上「体調の波は避けられない」(かかりつけ医)そうなので、
    体調がすぐれないときは上に書いたような実験もゲームも一時中断してお休みします。
    3ヶ月に1回くらいは、突然ガタっときますので。


    今年はイベントなどにも積極的に参加したいと考えていますので、
    出会った方々、つまらない人間ではありますが
    (イジリがいはあると思う。)よろしくお願いしますね。
    写真 2016-12-06 20 48 56.jpg

    【追記】
    2016年にお世話になった、お友達のすずちゃんが
    写真を送ってくれましたよー。(^^)
    ちゃんとトリ年してて偉いなぁ・・・。
     写真 2016-12-31 23 57 10