年末ですので、私の2016年をサクッとまとめておきますね。

【良かったこと】
私の考え方は「すべてをシンプルに。でも『好き』と防災だけは無制限。」

1.「佐倉紗織さんバラードライブ」
ライブ自体初めてでしたが、間近で聴けて感無量。
でもね、音に限って言えば、ヘッドホンの方がいい音。^^;
ライブってそういうものですよね、たぶん。

2.「フィルム時代の写真を全てデジタル化」
東日本大震災の教訓から、いつかやりたいと思っていたこと。
よく撮れているものは、PCのスクリーンセーバーにしておくといい感じです。

3.「あり得ないは、あり得る。」
6月24日にヨーロッパ(イギリス)で何かが壊れて、
大統領選挙ではアメリカ・・・世界の何かが壊れた気がするなぁ。
あと、2回の震度7とか。良い教訓になりました。


【良かったモノ】
やっぱり最先端なテクノロジーは楽しいなぁ。VRは圏外です。

1.「自動車」
予防安全性能アセスメントで37.9点(46.0点満点)のクルマに乗り換えました。
買い替えてなかったら、対面通行で大変なことになってたかもね…。

2.「iPhone7」
去年の6sはビミョーな感想を持ちましたが、
iPhone7はモノラルスピーカーからステレオに、
3.5mmミニプラグからLightningになったことで音質劇的アップ。
音楽鑑賞好きには嬉しいことです。

3.「α7II」
あーあ、ついに買ってしまったフルサイズデジカメ。
とりあえず、すんごい高かった…けど、やっぱり細かい部分が使いやすい。


【着ぐるみのお仕事の想い出】
着ぐるみメインのブログなので、お茶を濁す程度に書いておきます…。

1.「頭パーツが重すぎて、吐きかけた。」
テレビでもよく見る有名なキャラなんですけどね、
おでこに全荷重がかかる設計なので長時間着ると・・・。

2.「某球団キャラは、ニオイがすごかった。」
洗濯済みの衣装だったのですが、細かい部分(指先とか)は
汚れが取れないみたいで、これまた吐きそうな香り!でした。

3.「気温40度でゲーム大会」
これはあまり苦しい思い出は無く・・・。
周囲のスタッフさんが過剰なほど気を使ってくれて、なんか申し訳なかったです。


【イマイチだったこと】
イマイチだったことって、あんまりなかったなぁ。いい1年だったよ。

1.「2016年6月24日」
いわゆるブレグジットの日。
私、個人投資家なので株価や為替レートを見ていたら・・・、
「あっ!」と言う間もなく・・・、1日で年収2年分くらいのマイナス。
「あり得ないは、あり得る。」ってことです。
(12月7日現在、「トランプ相場」で取り戻して…当記事の下の方参照。)

2.「2015年の惰性で過ごしたような1年でした。」
2016年はどんな年だった?と聞かれても、
2015年の延長でした、としか・・・、ダメですね。

3.「動画が撮れなかったなぁ・・・。」
言い訳も何も無くて、ただ忘れてた・・・いやいや…。


【2016年 私的特別賞!】
おそらく私しか注目していないけど、コレ良い!というやつです。

1.「ハシビロコウ」
という鳥です。えぇ、動物。
カッコイイんだか、カワイイんだか、マヌケなんだか、
どこか憎めないその行動にハマってしまいました。
Evernote Camera Roll 20161207 172317.jpg

2.「コープスパーティー」
OVAアニメ作品。
(心臓の弱い方は検索しない方が賢明です。)
全4話で、こういう雰囲気のアニメ作品、好きですね-。
極端に怖いホラー系か、極端に「ゆりゆり・ふわふわ」してる
アニメが好みのようです。^^;

3.「東京マグニチュード8.0」
M8.0の首都直下地震、その際のとある姉弟の行動を描いた 2009年制作のアニメ作品。
2011年以前なので、ところどころリアリティに欠ける描写がありますが、
防災・危機管理の面から学ぶところは多かったです。あと、泣きました。




【12月6日現在の2016年投資成果】
株式 -220,362円
eワラント -27,250円
FX +562,487円
株価指数CFD +131,565円
NISA枠 +37,257円
配当・優待など およそ+20,000円

計 約+50万円(税引前)

最近は「私流ほったらかし投資法」を実践中です。(-_-)