すっかり暑くなってきて、いろんな意味で着ぐるみ日和ですね。
先日、フィルムカメラ時代の写真をすべてデータ化しました。
5000枚ほどあって一苦労でしたが、これで経年劣化しても、
火事で焼失しても(^_^;)・・・、まぁ何とかなるかな。

で、偶然にも私が着ぐるみに目覚めた瞬間の写真を発見しました!
Evernote Camera Roll 20160712 164120.jpg
1990年代初頭ですよ。若い世代の方は知らないかも、ですね。
この頃はまだ幼かったので、「ぬいぐるみが動いてるなー」程度の認識でした。
(私のぬいぐるみフェチも、この時が原点かも・・・。)

そして、この写真。
Evernote Camera Roll 20160712 164658.jpg
南の島(あえて場所は伏せます)に旅行したときのものです。
ただのウサギさんなのですが、当時小学生だった私の視線には
首の隙間から、中の人の汗だくになった姿が見えちゃいました。
もうね、ドキドキですよ。ε-(´∀`; )
「あんなに狭くて暗くて暑そうなウサギ型拘束具に閉じ込められて、
 公共の場所を歩いているなんて、果てしなく理想的なファンタジー♪」
・・・ごめんなさい、意味不明ですね。
この「ウサギさん事件」以降、着ぐるみに特別な意味を感じるようになりました。

そして、とどめの一撃を刺されたのが、こちら。

Evernote Camera Roll 20160712 165704.jpg
東京へ家族旅行したとき、偶然出会いました。
もうね、絶対的にカワイイじゃないですか!
あまりの衝撃にクラクラしたのを鮮明に覚えています。

そして・・・、時は流れて、高校生になった私は
貯金をすべて使って、ひとり目のうちの娘をお迎えしましたとさ。
Evernote Camera Roll 20160712 170639.jpg
この写真は2011年にデジタル一眼レフで撮影したのですが、
お迎えした当時は30万画素のコンパクトデジカメしか持っておらず・・・。
(300万画素じゃないですよ、間違いなく30万画素でした。)
お見せできないほど、まぁ・・・ひどい画質でした。(ー ー;)
暗いし、ピントは外れてるし、ブレてるし。
当時はデジカメ黎明期で、いろいろと不便だったなぁ・・・。

余談ですが、「着ぐるみ」という趣味はお金がかかりますよね。
お迎えして、衣装を買って、撮影機材をそろえて、
動画も撮りたいと思ったらそれなりの編集環境も必要で、
家族バレしたくないとなればそれ相応の維持費、
イベントに参加するには交通費が必要なのです。
(飛行機を使うと、保安検査で恥ずかしい思いをすることに・・・。
 なので、時間がかかっても自分で運転か高速バスが多いかな。
 残念ながら新幹線と縁のない地域ですので鉄道は却下です。)

挙げたらキリがないですが、私程度の着ぐるみ好きですら
300万円くらい使ってきました。
でも、うちの娘がカワイイから許すのです。
Evernote Camera Roll 20160712 173841.jpg

さて、この記事を書いている真っ最中に、着ぐるみのお仕事の依頼がありました。
小学生と一部の大人たち(?)に人気の某キャラクター、
グリーティングだけと聞いて軽く考えていたのですが。
届いた資料を見ると、「1日5回のグリーティングが2日連続」だそうです。
この暑い時期に、なんて楽しそうなお仕事!(^ ^)
楽しんできます!

【6月の投資成績】
Brexitで相場環境が激しく変動したため、
こちらも予備資金を発動させて対応しました。
お金の出入りが激しすぎて、集計する気が起こりません。(ー ー;)

株式、FX、などすべて合計し通年で+17,000円程度と見積もります。
半年間投資して利益が1.7万円とは、情けない。(/ _ ; )