今年の2月からコツコツと進めてきた「動画サクサク計画」。
なんとか形になったのでご紹介しますね。
(需要ないかも、ですが。)
先に言っておきますが、私、シンプルライフに憧れています。(^_^;)

A00000009.JPG
まず、ミラーレスカメラを手放しました。
当然にレンズ類や防湿庫なんかも売却です。
で、普段使いとうちの娘撮影を両方こなせる
G5Xというキヤノンのデジカメに落ち着きました。
(キャラショー撮影は、その都度デジカメをレンタルしたのでいいと思う。)
スチルカメラ関係は上の写真がすべてですね、あースッキリ。
(先日のしずくさんがラップをまきまきする動画もこのシステムで撮影しています。)

いい機会なので、自分の備忘録も兼ねて持ち物リストを晒してみますね。
お暇な方のみお付き合いください。
シンプルライフとか言ってる割には、持ち物が多いな・・・。(^_^;)
いろいろと突っ込んでくださると嬉しいです。
 

【デジモノ】
  • アクションカムAS100V(自分が出演しているショーの撮影など)
  • iPhone6s(iPhone7が出たら買い換えるよ!)
  • ノートパソコン(知人からタダで貰いました。ちょっと分解して部品を交換したら、動画編集ソフトも動いてくれて助かってます。)
  • AppleWatch(個人投資家なので、為替の変動やニュース速報が手首で確認できるのはメリットが大きいです。)
  • 目覚ましラジオ(時計じゃなくてラジオです。しかも、AM放送のNHK第一を大音量で。ここまでしないと起きられない人なのです。)
  • デジカメ用のストロボ、リモコン、三脚
  • イヤホンATH-IM03(やっと見つけた自分好みのイヤホン。高かったけど、頭の中がコンサートホールですよ。)

【カバン(ひらくPCバッグmini)=常時持ち歩くもの】
  • デジカメG5X(クリエイティブショットという機能が素晴らしいです。)
  • iPadAir2+キーボード(これは必要なのか微妙なライン。スマホが大画面化したら、処分するかも。)
  • モバイルバッテリ+各種ケーブル(防災を考えてLEDライト付き)
  • 手帳(裏表紙に「リビング・ウィル宣言書」を挟んでいます。もしも私が死にそうな(死亡した)場合、何をして欲しいか・ネットサービスのIDなど、医療関係者と家族に向けたメモですね。)
  • スマホスタンド(いちおう使ってはいますが・・・、捨てるもの候補のひとつ)
  • Bluetoothイヤホン(防災を考えて、単体でFMラジオが聞けるものを。)
  • ミンティア(お酒もタバコもNGなので、暇さえあればガリガリさせてます。)
  • 関数電卓(私の「命の電卓」。(^_^;))
  • ピルケース(持病のお薬。カバンに入れとけば忘れることはないです。)
  • Kindle(電子書籍端末。これも必要なのか微妙なライン。)
  • ノートと文房具(勉強しないと!)
  • タッチペン(電池式なので、着ぐるんでいてもスマホOK)
  • 身分証明書(免許証などとは別に、必要なやつ。)
  • あぶらとり紙(使用頻度は低め)
  • 暗号化対応USBメモリ(セキュリティ、気にしてますか?)
  • お財布とカギ(家と職場とクルマの3つだけ。)

【小物たち】
  • 電波でソーラーな腕時計(フォーマルな場で使用。普段はAppleWatch。)
  • 国家試験の参考書(合格したら全部ごっそり捨ててやる・・・。)
  • 万年筆(父親から譲り受けたもの)
  • カードケース(ポイントカード類は必要なときだけ持ち出す人です。)
  • 通帳・印鑑(実印・職印・金融機関届出印・認印・どうでもい印...の5つ。)
  • 名刺(いただいた名刺は、今後つながりがありそうな方30名程度を残して、あとはデジタル化→シュレッダー。)
  • 年金・保険証書(年金は3階建、保険は医療・がん・生命保険。)
  • 過去の手帳3年分(3年過ぎたらシュレッダー。)
  • 金コイン(純金の1オンスコイン。売りどきを考え中。)
  • 折りたたみ傘+濡れないケース(雨の日セットですね。)
  • 「物理学講義ノート」(学生時代の自筆ノート。ニュートン力学から量子論・宇宙論までひと通り網羅。物理学は、間違いなく私の「信念」の基になっているもので、自然を美しいと思うココロにも繋がっています。)A00000003.JPG
  • 思い出BOX(モノはできるだけ持たない、という考えなので、卒業アルバムですら電子化して捨ててしまう私。だけど、どうしても捨てられないものを集めた箱。イジメられていた頃の苦しい日々を綴った日記とか、自分が生きた証ですものね。)

【おそうじBOX】
  • お掃除用品を持ち運べるようにしたもの(片付けとか掃除とか好きなんです・・・。「こんなところに油汚れが!」→「まずは弱塩基性水溶液で敵の芯を突いた後、キッチンペーパーで一気に拭き上げる!」→「あ、ついでにエタノール水溶液で除菌しとこ。(*^^*)」。うん、楽しい。)A00000008.JPG

【クルマ】
  • 普通車1台+任意保険(シンプル・安全にこだわったので、普通リアガラスに貼る「燃費が良いですよー」とか「環境にやさしいよ!」というステッカーも剥がしました。インテリアは新車の時と同じ状態。衝突警報・車線維持システムが優秀で、助けられてばかり。ちなみに、最寄りのJR駅までクルマで40分!)

【娯楽品】
  • ぬいぐるみ(趣味は「ぬいぐるみ集め」。といっても過言ではないのです。今現在、148人います。)
  • マッサージ機(あの振動するアレの、デザインがいいやつ。使い道いろいろ・・・。)
  • dアニメストア・dマガジン(アニメ見放題・雑誌読み放題で、月額864円。掲載されていない雑誌は図書館へGoです。)
  • 某漫画家さんの直筆サイン(貴重品ですよ。)
  • 宇宙戦艦ヤマト2199プラモデル(ヤマトシリーズ、続編が制作されるそうで、楽しみです。)
  • 艦長のフィギュア(これなら職場に置いていても大丈夫・・・か?)A00000006.JPG

【ケア用品】
  • 予備のメガネ(普段はブルーライトをカットするメガネを使用。)
  • コンタクトレンズ(正直、お仕事で着ぐるむときにしか使いません。)
  • シャンプー・ボディーソープ・洗顔料(お風呂の中には置いていません。毎回、銭湯に通うようにカゴに入れて浴室へ。ヌメヌメ防止です。)
  • シェーバー(自動洗浄機能のあるモデル)
  • 電動歯ブラシ(これを使っていても、虫歯になる時はなります。)
  • 「ノンスメル」(くつ専用のスプレー消臭・除菌剤、効果抜群なのでリピート中。)
  • まくら(整形外科でオーダーメイド。)
  • その他もろもろ(化粧水とか、ムダ毛処理とか・・・。)

【洋服】
  • 下着・靴下(5枚ずつくらい)
  • 着るもの(上下合わせて20着ほど。情けない話ですが、スーツを着るような職種ではないので、ネクタイの締め方がサッパリ不明。)
  • くつ(普段用2足・フォーマル用1足・泥沼用1足。田舎なので、田植えの時期は、泥沼用が活躍するんですよ。)

【うちの娘】
  • ひまりさん(姉)
  • しずくさん(妹)
  • 衣装・小道具類(家族と同居していますが、うちの娘のことはヒミツにしています。もし見つかったとしても、パッケージに「イベント用備品」と書いてあるので「着ぐるみのお仕事用だよ」と苦しい言い訳ができなくもないです。実際、ピエロ衣装はお仕事で使ったわけだし・・・。)A00000002.JPG

【家族と共有・管理を任されているモノ】
  • ニンテンドー3DS(家族で1台)
  • WiiU(「NX」とやらに期待しましょう!)
  • 家族用PC(セキュリティ・バックアップをサポート。)
  • 低温ドライヤー(家族共用。気を抜いているとコードがネジネジに!)
  • 無線LANルーター(セキュリティ面の管理)
  • ルンバ(お掃除ロボットのメンテナンス)
  • 防災行政無線(緊急地震速報とか避難情報とかが聞けるもの。意図的に停電させて正常作動するか確認。)
  • 非常用持ち出し袋・水なし簡易トイレ (定期的に点検)
  • 家具転倒防止具・停電時保安灯・火災報知機(定期的にチェック。)
  • ローリングストックの在庫チェック(普段使いしながら備蓄しよう、という考えです。水・レトルト食品・カップ麺・ガスボンベ・ペット用品など。)A00000007.JPG
  • 数年前に亡くなった愛犬の遺骨(月命日には大好きだったおやつを添えて。)

「ひとつ買ったら、ふたつ捨てる」くらいの意気込みで生活しているのですが、
なかなかモノが減りません。そろそろ臨界点でしょうか・・・?
そもそも「豊かさ」って何だ?