こんにちは、最近(今のところ)人生最大の買い物をしてしまった ほづみりんです。

もう3月ですが、今年初のゆるキャラのお仕事でした。
2年くらい私が専属で中の人をしている愛着のある子です。
先方さんが、ずーっと中の人として私を指名し続けてくれているので、
もう自分の分身といいますか、本当に可愛くて仕方がないのです。
つまり、「あの子のキャラ(性格)=私のあの子に対するイメージそのもの」なので
他の人には真似できないはず・・・です。(^^)
いや、真似しようと思えばできるとは思いますが、
そんなこと私が許さない!・・・なんて。σ(^_^;)

「着ぐるみの中の人なんて誰でもいいじゃん」って思われるのが
一般的なのでしょうが、声優さんや俳優・女優さんと同じように、替えがきかない、
あの人じゃないとダメって思っていただけていることに感謝しています。

もちろん、そのゆるキャラさんにも感謝していますよ。
先方さんに着ぐるみの保管場所を尋ねるときに思わず
「××ちゃんは、どちらにいらっしゃいますか?」と言ってしまうほど。
着ぐるみという「モノ」に対して敬語を使ってしまって、
発言した直後に現場が「変な日本語だなー。」っていう空気感になっていたような・・・?

ただひとつ、難点があるとすれば、
その子の頭が重いこと、でしょうか。
頭だけで5kgくらい、衣装全体だと20kgほどです。
着ているときは何とも思わないものの、イベントが終わって
帰宅する頃には毎回決まって肩こりになるという・・・ね。

この子と一緒に「ゆるキャラ運動会」に行ったときには
(暑い時期だったこともあって)、
次の日は体調を崩してしまうほどだったのですよ。

それでもやっぱり、あの子は私の人生の一部なのです。