先日、約1年ぶりにYouTubeへ動画をアップしました。

着ぐるみさんの動画を撮るとなると、けっこう面倒なことが多いんです。
カメラをセッティングして、照明をセットして、着ぐるみさんを召喚して。
撮影後は、撮影データを読み込んで、編集して、アップロード。
繰り返しますが、面倒なんです。σ(^_^;)

Evernote Camera Roll 20160219 221143.jpg
(↑面倒だからと、リモコン無し・外付けフラッシュ無しで写真撮影すると、なんだか中途半端な写真に。)
 
そこで「動画サクサク計画」を実行してみます!
今までは撮影のたびに三脚を立てて、照明を組んで、カメラをセットして・・・、
としていたわけですが、もう三脚も照明もカメラも常設しちゃいます。
動画編集もパソコンですると色々と不都合があるので、
iPadだけでどうにかならないかと模索中・・・。

ところで、肝心のカメラなんですが、買い換えるか
今の機種で頑張るか、ものすごーく悩んでおります。
私の理想のカメラはこんな感じ。
(うちの娘撮影と、キャラショー撮影のための条件)
  • フルHDが60fps・MP4で撮影できること。(XAVC S形式は不可)
  • 液晶が自分の方を向くこと(バリアングル液晶orチルト液晶)
  • 広角側 焦点距離 ~24mm、望遠側 400mm~
  • センサーサイズは1インチ以上
  • 外付けフラッシュが使用できること
  • 連写速度 10コマ/sec 程度
  • ファインダーがあること(または外付けファインダーがあること)
  • リモコン操作に対応していること
詳しい方なら分かると思いますが、この条件を1台で叶えるのは不可能なのです。
今の機種だと、30fpsまでしか対応してなくて、液晶も動きません。
・・・贅沢ですね。
きっと動画をご覧になっている方々はそんなこと
気にも留めていないと思うのですが、私としてはうちの娘は可愛く撮りたい。
えぇ、自己満足の世界です。
「動画サクサク計画」、しばらくは悩みながら試行錯誤が続きそう。

【追伸】
そういえば、3月と4月に着ぐるみのお仕事をいただきました。
知名度の低いゆるキャラですが、ずーっと私が中の人をやっている愛着のある子。
先方さんが、中の人として私を指名し続けてくださることがなによりも嬉しいです。(^o^)