あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。(ほづみ りん)

さて、毎年恒例、お正月のイベント繁忙期。
身体的にも精神的にもギリギリの中、やっと終わった、という心境です。
イベントのお仕事をはじめて数年になるのですが、
クリスマスからお正月にかけては日付と曜日の感覚が無くなります。
特に三が日は「お正月感」まったく無し。
この記事を書いている5日の段階でやっと新年だなーと。

リハーサルもあるので、大晦日から1月4日まで
平均睡眠時間は3時間半、普段8時間睡眠の私には
かなりハードでございました。
  
ちょっとブログには書けませんが、大変なトラブルも
ありまして、心が砕けそうになりましたよ、えぇ。
(独り言ですが、しばらくメロンパンは
 見たくもないなー、なんて。独り言ですよ。)

以上、お正月の感想でした。

さて、話題は変わって。
新年ということで、今年の抱負を宣言しておきます。

【本業編】
とにかく全力で去年逃した国家資格を取りに行きます。
資格取得のための学費の補助が今年で切れるので。(^_^;)

【イベント編】
今年はイベントのお仕事は少し控えめにしたいな、と考えています。
ちょっと他にもやりたいことができたんですよ。(^^)

【投資編】
2016年は弱気で望みます。
原油リスクから株価暴落する日が来ると予想しているので、
株価が下がって、お買い得なときにお買い物しましょう。

【その他】
  • VR(バーチャルリアリティ)を体験したい
  • いつの日か自動運転車を買えるように貯金する
  • 病弱な体質を改善したい(医療費削減のためにも。)
  • 毎日日記をつける(もう4年間続いています)
  • 体を柔らかくする
  • 来年の2%の消費増税に備えて、家計の固定費を2%程度削減する
  • 「絵心」というものを身につけたい
  • 防災を今以上にしっかりと(現状の火災・水害・地震・雷対策に加えて、IoT時代に備えてサイバーセキュリティも必要?)
  • シンプルライフ(できるだけモノ・紙を持たない)を推進する
  • 買い物にルールを設ける(後述)

【やりたいけど、たぶん無理】
  • 観光でイタリアに行きたい(経済的に無理?)
  • コスイベに参加したい(交通費を確保できるか?)
  • 好きなアーティストのライブへ行きたい(交通費・・・)

【お買い物ルール】
  1. 今持っているモノで代用できませんか?
  2. 購入理由を論理的かつ合理的に説明できますか?
  3. 過去の失敗を反映していますか?
  4. 1台多役なモノですか?(モノの数を増やさないため)
  5. 投資価値のある「未来感」を感じますか?
  6. ただし、日用品は必要なときに買いましょうね。

【2015年の投資成績(税引後)】
株式 +411,487円
FX  +162,294円
その他 +2,010円

合計 +575,791円(年間利回り +8%程度)
実はこれ、私の年収の4割程度の金額。
まずまずの成績かな、と思います。