もう年末ですねー。
私の2015年をまとめておきます。
DPP_0015.JPG

【経験:やって良かったこと】
5位:FXとeワラントを始めたこと。
FXは5月頃から、eワラントは10月頃から。
地政学リスクが心配ですが、投資が楽しくなりました。
4位:オーディオブックの利用を始めたこと。
1人1台、車がないと生活できない地域に住んでいる関係で、
1日平均3時間ほど運転しています。
運転しながら読書ができる、これは最高ですね。
3位:アイドルのPVにゆるキャラとして出演したこと。
12月発売の楽曲ですが、完成したPVを先に見せていただきました。
なかなかの完成度・・・、一生大切にします。
2位:ひまりさんと、えっちなお出かけ。
自分でも信じられない経験、
いっきに大人の階段を登ってしまったような・・・。(^_^;)
1位:ライフスタイルを変えたこと。
今は「シンプルライフ」という言葉に魅力を感じます。
モノではなくて経験にお金をつかうようになり、
さらに貯金額が大幅に増えました。(^o^)
 
【モノ:買って良かったもの】
5位:Macbook
薄い・軽い・ファンレスで静音、
MacOSなので大抵のことはできる。
今のところ、パソコンとしては完璧。
4位:Powershot G9
デジカメです。1インチセンサーなのにコンパクト。
「クリエイティブショット」という機能が秀逸です。

3位:ATH-IM03
高級イヤホン。私の好きな音色です。
高音キラキラ、低音控えめ。
就寝前のリラックスタイムに。
2位:Apple Watch
賛否両論ありますが、私としては便利な道具。
手首の上で、株価も為替もニュース速報も。
1位:オーダーメイドまくら
整形外科でオーダーメイド。
交通費・診察・まくら代合わせて6万円ほど。
睡眠の質は明らかに良くなりましたし、肩こり解消です。
山田朱織枕研究所) 

【モノ:処分して良かったもの】
5位:iPad
iPhoneとMacbook・Kindleがあれば、
もはやiPadの立ち位置は・・・。
4位:ビデオカメラ
実際、無くてもまったく困らなかった。
3位:iPod
音楽もiPhoneに入れればいいじゃん、って思って。
2位:本棚の本すべて
すべて電子化しました。結果、まったく困っていません。
むしろ検索できて便利。
1位:ベッド
ベッドってお部屋の床面積を占領してしまう。
お布団でいいじゃない、って思うのです。
掃除も楽になりました。

【作品:良かった映画や本】
5位:書籍「信頼残高の増やし方」
信頼って大事だな、って考えて。
4位:書籍「必要十分生活」
ライフスタイルを変える指針となった本。
3位:書籍「信頼マネジメント」
考えれば考えるほど、信頼は大切。
私が自営業なのも影響しているでしょうが・・・。
2位:マンガ「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」
私自身、声が出せない時期があったので、
共感度の高い作品でした。
1位:映画「心が叫びたがってるんだ。」
確実に、今まで観た映画の中で最高の作品。
ちょっと青春押しが強いものの、
最後の10分の伏線の回収の仕方がスゴイ。
喋れない女の子がミュージカルに挑戦という設定が、
自分の人生と重なって見えて人生観を変えられた作品。
公式サイト) 

【音楽:よく聴いた音楽】
5位:葉加瀬太郎 — 宇宙戦艦ヤマト2199(↑前年圏外)
葉加瀬さんなので、もちろんヴァイオリン作品。
4位:ave;new feat. 佐倉紗織 — overtone(↓前年1位)
佐倉紗織さんは私のベストアーティストです。
バラードを歌うと、その声色に癒やされますねー。
3位:ゆいかおり(小倉唯&石原夏織) — 翼になるよ(↑前年圏外)
どちらかというと、歌詞よりもメロディーで曲を聴く私。
でも、この曲は歌詞で元気がもらえます。
2位:宮川彬良 — 銀河航路(→前年2位)
「宇宙戦艦ヤマト2199」の挿入歌。
船舶用語や天文用語で構成された歌詞がいかにもヤマトらしい。
(私はヤマトの真田さんに憧れて、物理学を専攻しました。)
1位:嘉門達夫 — ダーダラ節(↑前年圏外)
もうダメだ、と思った時に聴くと少し元気になれる曲。
「死なないでよかったなー、あと数年生きてみよー。」
って、直接的な歌詞が良いのです。

【浪費:イマイチだったモノ・こと】
5位:国家試験に不合格
浪費といっても、交通費と印紙代だけですが。
来年はいけそうな気がする・・・!
4位:Chromebook
Macbookが手元にある今、無用の長物に。
3位:アニメをあまり観られなかった
月額432円のアニメ見放題サービスをあまり活用できず・・・。
年末にまとめて鑑賞する予定。
2位:防水ワイヤレススピーカー
お風呂でオーディオブックを聞こうと画策したものの、
シャワーの音でまともに聞こえなかった・・・。
1位:iPhone 6s
iPhoneは毎年買い替える派の私。
ですが、今回は金額に見合った「未来感」を感じられなかった。
もうスマートフォンは頭打ちで、
次のターゲットは自動運転技術でしょうか。
自動運転車が発売されたら飛びつくと思うよ、私。


【11月の投資成績】
株式 +18,935円(通年 +459,444円)
FX +34,627円(通年 +126,992円)
eワラント +800円(通年 +800円)