しばらくブログも動画投稿もお休みしていました。
何をしていたかといえば、「ミニマル」とか「必要最小限」という言葉に憧れて、たくさん持っていたモノを捨てて、ライフスタイルを変えてみたのです。

というわけで、今回は着ぐるみとはあまり関係ないよ。

とにかくモノを売却・譲渡・処分しまくりました。具体的には・・・、
  • iPad mini(大抵のことはiPhoneで出来る)
  • iPod(これもiPhoneでOK)
  • 紙をデジタル化するためのスキャナー(枚数が少ないのでiPhoneアプリで代用)
  • アニメを録画・視聴するためのnasne(月額432円のdアニメストアの方が便利)
  • 貴重品をiPhoneから探し出せるBluetoothタグ(使ったこと無いし・・・)
  • Chromecast(我が家には不要なようでした)
  • ヘッドホンアンプ(私には音質の違いが分からなかった)
  • ビデオカメラ(私の使い方では高機能すぎると判断)
  • コンパクトデジカメ(ミラーレス一眼があるので、不要っぽい)
  • モバイルWi-Fiルーター(テザリングで大丈夫)
  • ミラーレス用標準レンズ(意外と使わない)
  • 空気清浄機(効果を実感できません)
  • クレジットカード数枚(手元に残ったのはメインと予備の2枚だけ)
  • テレビ番組を録画したBlu-rayディスク数百枚(意外と見返す機会はない)
  • 本棚の本全部(電子化サービスを利用して電子書籍化)
  • 部屋の机・椅子(やりすぎか・・・とも思うけど、実験的に。)

悩んだあげく必要だと判断したモノがこちら。
  • 紙のスケジュール帳(手で書かないと分からないこともあるんです)
  •  Kindle Voyage(電子書籍端末。150冊ほど入って、快適そのもの。)
  •  関数電卓(職業柄必要。スマホアプリでは代用が効きませんでした。)
  •  Chromebook(お手軽ノートPC。コスパが最高なのです。) 
  •  AppleWatch(こんな便利なものは他にない、と私は思う。) 
  • モバイルバッテリー(iPhoneの充電が切れるとTHE ENDなので。)
  • タッチペン(イベントのお仕事で着ぐるんでもiPhoneが使える)
  • フィットネス機器(室内自転車、週に3回は使ってます。)

手元に残ったデジカメ関係(よくぞここまでミニマル化できたと自画自賛(^_^;) )
写真 2015-07-09 17 19 22.jpg
  • SONY α6000と広角ズームレンズ(普段のスナップから、「うちの娘撮影」まで)
  • 外付けフラッシュ(バウンス撮影できるのが魅力的)
  • 望遠レンズ(キャラショー撮影時に使用)
  • アクションカム(ビデオカメラ代わりに使用。小さいので、自分が出演しているイベントを撮影してもお客さんの邪魔になりません)
  • 三脚たち(時と場合に応じて、ですね)

普段は使わないけど、特別な日に使うもの
写真 2015-07-09 17 22 49.jpg
  • 電波ソーラー腕時計(フォーマルな場とか、イベント中のタイムキーパー用)
  • Narrative Clip(30秒毎に自動で撮影し続けるカメラ。イベントや旅行の時に使うと「記憶」を「記録」として残せます。トイレや電車の中では外しておくべし。)
  • Bluetoothイヤホン(何だかんだで、処分できなかった便利グッズ。)


で、結局、私の部屋はこんな状態に。
写真 2015-07-09 17 35 43.jpg
たくさんのものを捨てたので、こだわりの品が残りました。
  • お気に入りデザインの電波掛け時計
  • オーダーメイドの枕(肩こり・腰痛が無くなりました、本当に。)
  • 音ではなく光で起こしてくれる目覚まし時計
  • イベントのお仕事の練習に役立つ大きな鏡(ダンスとか決めポーズとかの確認)
  • お気に入りのイヤホン(ATH-IM03、高音キラキラでうっとりします。)
ちなみに、ぬいぐるみフェチだから、
ぬいぐるみさんは処分してないよ。
もちろん着ぐるみさんも。

メインのパソコンは別室でMac miniを利用。
ほとんど動画編集専用機と成り果てた今日此の頃・・・。