ひまりりす

着ぐるみ・中の人の体験談などの話題を中心に、個人的に気になったことを淡々と。

2012年4月2日に当ブログは開設しました。
ということで、今日でちょうど4周年です。
いつも見ていただいている方も、通りすがりな方も、ありがとうございます。

DPP_3-16.JPG

着ぐるみとはなんの関係もないですが、私、ほづみりん、3月が誕生月でした。
年齢があがる前に駆け込みで医療保険とがん保険に加入。(-_-)
で、クルマも買い換えちゃった。
自動ブレーキとか、先行車追従、車線キープとか組み合わせると、
「なんちゃって自動運転」が可能です。
この未来感、半端ないです。
はじめてスマホを使った時くらいの感動ですよ。
ちょっと変わっていますが、私はクルマのことを
「道路の真ん中で堂々と空を眺められる道具」だと考えています。
田舎暮らしなのでクルマは生活必需品ですが、
単なる移動手段ではなくて、エアコンの効いた車内で
お気に入りの音楽を聴きながら空を眺める、と。
ちょっと運転が楽しくなりますね。(*^^*)

・・・まぁ、とてつもなく高価でしたけど。(・_・;)

【3月の投資成績】
株式:-119,174円(通年 -216,853円)
FX:+49,793円(通年 +195,495円)
日経225証拠金取引:+90,600円(通年 +116,098円)
その他:0円(通年 -9,490円)

合計:+21,219円(通年 +85,250円)

3月、ちょっと深追いしすぎたかな・・・。

こんにちは、最近(今のところ)人生最大の買い物をしてしまった ほづみりんです。

もう3月ですが、今年初のゆるキャラのお仕事でした。
2年くらい私が専属で中の人をしている愛着のある子です。
先方さんが、ずーっと中の人として私を指名し続けてくれているので、
もう自分の分身といいますか、本当に可愛くて仕方がないのです。
つまり、「あの子のキャラ(性格)=私のあの子に対するイメージそのもの」なので
他の人には真似できないはず・・・です。(^^)
いや、真似しようと思えばできるとは思いますが、
そんなこと私が許さない!・・・なんて。σ(^_^;)

「着ぐるみの中の人なんて誰でもいいじゃん」って思われるのが
一般的なのでしょうが、声優さんや俳優・女優さんと同じように、替えがきかない、
あの人じゃないとダメって思っていただけていることに感謝しています。

もちろん、そのゆるキャラさんにも感謝していますよ。
先方さんに着ぐるみの保管場所を尋ねるときに思わず
「××ちゃんは、どちらにいらっしゃいますか?」と言ってしまうほど。
着ぐるみという「モノ」に対して敬語を使ってしまって、
発言した直後に現場が「変な日本語だなー。」っていう空気感になっていたような・・・?

ただひとつ、難点があるとすれば、
その子の頭が重いこと、でしょうか。
頭だけで5kgくらい、衣装全体だと20kgほどです。
着ているときは何とも思わないものの、イベントが終わって
帰宅する頃には毎回決まって肩こりになるという・・・ね。

この子と一緒に「ゆるキャラ運動会」に行ったときには
(暑い時期だったこともあって)、
次の日は体調を崩してしまうほどだったのですよ。

それでもやっぱり、あの子は私の人生の一部なのです。

かなりお久しぶりな、うちの娘「しずくさん」。
新しいバッグを買ったので、中身の詰め替え作業をやっていただきました。



ちなみに、動画も下の写真も真夜中に撮影しましたが・・・、
「動画サクサク計画」が功をそうしたのか、普段よりキレイに撮れました。(^ ^)
Evernote Camera Roll 20160227 211006.jpg
(↑「ひらくPCバッグmini」を持ったパジャマ姿のしずくさん)

自分のバッグの中身を客観的に(?)見てみると、持ち物が多いなーと感じてしまいますね。
いや、これでもミニマル構成なんだけれど。

動画サクサク計画は、まだまだ進行中。
自室がいい感じの撮影スタジオになってきました。

【2月の投資成績(推定値)】
株式 -22,305円(通年 -90,473円)
FX +85,428円(通年 +141,116円)
その他 +41,807円(通年 +38,627円)

合計 +104,930円(通年 +89,270円)

どのくらいまで円高に振れるかなー?1ドル105円くらい?
急にまとまった現金が必要になったので、株式は泣く泣く換金売りです。

先日、約1年ぶりにYouTubeへ動画をアップしました。

着ぐるみさんの動画を撮るとなると、けっこう面倒なことが多いんです。
カメラをセッティングして、照明をセットして、着ぐるみさんを召喚して。
撮影後は、撮影データを読み込んで、編集して、アップロード。
繰り返しますが、面倒なんです。σ(^_^;)

Evernote Camera Roll 20160219 221143.jpg
(↑面倒だからと、リモコン無し・外付けフラッシュ無しで写真撮影すると、なんだか中途半端な写真に。)
 
続きを読む

2月はイベント業界は閑散期なので、しばらく着ぐるみのお仕事も無さそう。
そんなわけで、毎年2月は人間ドックを受けることにしています。
自分のお腹を輪切りにした画像(CT)とか、見ていると楽しいですね。

さて世間一般の大人と同じように私にも、学生の頃好きなことしか
勉強しなかったツケが回ってきたようです。(^_^;)
(学生の頃は理学系ばかり勉強してました。)
このところは、毎日2時間ほど法律の勉強をしています。
が、元々が超理系脳なので、まったくもって意味不明なのです。
私にとって「民法」は、「相対性理論」の10倍は意味ワカンナイ、ですよ。
こんなので国家資格なんて取れるのでしょうか・・・?

同時にペン習字(契約書を書いたとき、自分の字の汚さに呆れた)とか、
お絵かき(面白い夢を見ても、絵心がないから記録できない)も勉強中。
「絵心」ってどうやったら身につくんでしょうか?
やっぱりお手本を真似ること?それとも、美術の理論を学ぶこと?
なにか参考書のようなものがあれば教えていただきたいです。m(_ _)m

まとまりのない文章、失礼しました。

【1月の投資成績】
株式  -70,187円
FX   +55,688円
その他 -3,180円

1月合計 -17,679円

 
年明け早々のあの相場でしたから、
この程度の損失に収まってラッキーだったかも。

↑このページのトップヘ