ひまりりす

着ぐるみ・中の人の体験談などの話題を中心に、個人的に気になったことを淡々と。

年末ですので、私の2016年をサクッとまとめておきますね。

【良かったこと】
私の考え方は「すべてをシンプルに。でも『好き』と防災だけは無制限。」

1.「佐倉紗織さんバラードライブ」
ライブ自体初めてでしたが、間近で聴けて感無量。
でもね、音に限って言えば、ヘッドホンの方がいい音。^^;
ライブってそういうものですよね、たぶん。

2.「フィルム時代の写真を全てデジタル化」
東日本大震災の教訓から、いつかやりたいと思っていたこと。
よく撮れているものは、PCのスクリーンセーバーにしておくといい感じです。

3.「あり得ないは、あり得る。」
6月24日にヨーロッパ(イギリス)で何かが壊れて、
大統領選挙ではアメリカ・・・世界の何かが壊れた気がするなぁ。
あと、2回の震度7とか。良い教訓になりました。


【良かったモノ】
やっぱり最先端なテクノロジーは楽しいなぁ。VRは圏外です。

1.「自動車」
予防安全性能アセスメントで37.9点(46.0点満点)のクルマに乗り換えました。
買い替えてなかったら、対面通行で大変なことになってたかもね…。

2.「iPhone7」
去年の6sはビミョーな感想を持ちましたが、
iPhone7はモノラルスピーカーからステレオに、
3.5mmミニプラグからLightningになったことで音質劇的アップ。
音楽鑑賞好きには嬉しいことです。

3.「α7II」
あーあ、ついに買ってしまったフルサイズデジカメ。
とりあえず、すんごい高かった…けど、やっぱり細かい部分が使いやすい。


【着ぐるみのお仕事の想い出】
着ぐるみメインのブログなので、お茶を濁す程度に書いておきます…。

1.「頭パーツが重すぎて、吐きかけた。」
テレビでもよく見る有名なキャラなんですけどね、
おでこに全荷重がかかる設計なので長時間着ると・・・。

2.「某球団キャラは、ニオイがすごかった。」
洗濯済みの衣装だったのですが、細かい部分(指先とか)は
汚れが取れないみたいで、これまた吐きそうな香り!でした。

3.「気温40度でゲーム大会」
これはあまり苦しい思い出は無く・・・。
周囲のスタッフさんが過剰なほど気を使ってくれて、なんか申し訳なかったです。


【イマイチだったこと】
イマイチだったことって、あんまりなかったなぁ。いい1年だったよ。

1.「2016年6月24日」
いわゆるブレグジットの日。
私、個人投資家なので株価や為替レートを見ていたら・・・、
「あっ!」と言う間もなく・・・、1日で年収2年分くらいのマイナス。
「あり得ないは、あり得る。」ってことです。
(12月7日現在、「トランプ相場」で取り戻して…当記事の下の方参照。)

2.「2015年の惰性で過ごしたような1年でした。」
2016年はどんな年だった?と聞かれても、
2015年の延長でした、としか・・・、ダメですね。

3.「動画が撮れなかったなぁ・・・。」
言い訳も何も無くて、ただ忘れてた・・・いやいや…。


【2016年 私的特別賞!】
おそらく私しか注目していないけど、コレ良い!というやつです。

1.「ハシビロコウ」
という鳥です。えぇ、動物。
カッコイイんだか、カワイイんだか、マヌケなんだか、
どこか憎めないその行動にハマってしまいました。
Evernote Camera Roll 20161207 172317.jpg

2.「コープスパーティー」
OVAアニメ作品。
(心臓の弱い方は検索しない方が賢明です。)
全4話で、こういう雰囲気のアニメ作品、好きですね-。
極端に怖いホラー系か、極端に「ゆりゆり・ふわふわ」してる
アニメが好みのようです。^^;

3.「東京マグニチュード8.0」
M8.0の首都直下地震、その際のとある姉弟の行動を描いた 2009年制作のアニメ作品。
2011年以前なので、ところどころリアリティに欠ける描写がありますが、
防災・危機管理の面から学ぶところは多かったです。あと、泣きました。




【12月6日現在の2016年投資成果】
株式 -220,362円
eワラント -27,250円
FX +562,487円
株価指数CFD +131,565円
NISA枠 +37,257円
配当・優待など およそ+20,000円

計 約+50万円(税引前)

最近は「私流ほったらかし投資法」を実践中です。(-_-)

どうでもいい話ですが、実は、
うちの娘の名前は日本の「宇宙機」の愛称からとっています。
(宇宙機っていうのは、人工衛星とか探査機とか、ですね。)

DPP_3-6 (1).jpg
ひまり→気象衛星「ひまわり」から。

DSC07658.jpg
しずく→水循環変動観測衛星「しずく」から。

「ひまわり」ではなくて「ひまり」なのは、
ひらがな3文字にしたかったからなのです。

そんなわけで、候補になりそうな名前をずらーっと見ていきましょう。

  1. でんぱ」denpa(プラズマ観測)
  2. さくら」sakura(通信実験)
  3. てんま」tenma(γ線バースト観測)
  4. 「あけぼの」(オーロラ精密観測)→「あけの」akeno
  5. ひてん」hiten(月軌道データ収集)
  6. 「おりづる」(空力傘実験)→「りづる」riduru
  7. あすか」asuka(X線スペクトル精密観測)
  8. はるか」haruka(VLBI位相同期試験)
  9. のぞみ」nozomi(火星探査/失敗)
  10. みらい」mirai(航空交通用衛星/失敗)
  11. つばさ」tsubasa(民生部品の機能確認)
  12. すざく」suzaku(X線観測)
  13. きらり」kirari(レーザー光通信実験)
  14. あかり」akari(ダークマター探査)
  15. 「ミネルバ」(イトカワ用ローバー/失敗)→「みねる」mineru
  16. きずな」kizuna(超高速衛星通信)
  17. きぼう」kibou(ISS船内保管室)
  18. いぶき」ibuki(温室効果ガス分布測定)
  19. 「こうのとり」(ISS補給機)→「ことり」kotori
  20. ひさき」hisaki(惑星分光観測)

他の方と被っていたり、
某アニメキャラの印象が強すぎる名前だったり、
ローマ字表記したときに変になったり・・・。

まぁ・・・、時間をかけて考えます。(;^_^

なぜ宇宙にこだわるかって?
それは...子どものころ「宇宙物理学者」に憧れていたからですよ。

先日、「○○と遊ぼう」の中の人をやってました。

屋外にステージが用意されていたものの、
ショー開始2時間前に「気温40℃」ということで、
急きょ先方さんの判断で屋根のある場所に会場を変更しました。

さらに、控室にスポットエアコンまで用意してくださって、
(というか、こんなモノがあるなら普段から使わせてほしいな・・・。)
衣装を着た状態で、キャラの左目をスポットエアコンの送風口に当てると、
右目の覗き穴からヒュー!って。なかなか楽しいおもちゃでした。(^_^;)

それに加えて、本来はジェスチャーゲームとか
ダンスでもしようか?なんてMCのお姉さんと打ち合わせていたのですが、
「動くと暑いよねー」って言ってくださって、
なんだか、ほとんど動かなくていい構成になっておりました。

給料泥棒って言われそう・・・。(-_-)

制汗剤をべったりつけて、長袖を着ていても汗ジミができちゃう。
何かいい方法はないかな・・・?

写真 2016-08-21 16 03 42.jpg

写真 2016-08-21 16 03 22.jpg

追伸
少し体調を崩していました。
コメントの返信などできなくて、申し訳ありません。

さてさて、今年もあと1ヶ月ほどで「iPhone7(仮称)」の発売でしょうか。
iPhone4から毎年買い換えてきた私ですが、
スマートフォンの機能もずいぶんと必要十分になってきて、
買い換えるかどうか迷うよね・・・。

今使用している「iPhone6s(SoftBank)」に比べて、
「iPhone7plus(次に出てくる画面の大きいモデル)」が
どの程度ライバルとの差を埋めてくるかに注目です。

私個人の判断基準は・・・、

  1. 写真撮影時の手ぶれ補正の利き具合。
  2. 動画撮影時にもう少し広角側が欲しい。
  3. iPhone標準機能でのハイレゾ対応。(切実)
  4. 着ぐるみさんにも顔認識を・・・(無理か。)

iPhoneを使いづつけて6年、私の拡張頭脳のような存在です。
具体的に挙げてみると・・・、
  • お金の管理
  • 天気予報
  • 英語・類語辞書
  • クラウド同期型メモ
  • お宝写真・動画ギャラリー(^_^;)
  • 地図
  • スキャナー
  • 各種SNS
  • ラジオ
  • RSSなど情報収集
  • ニュース速報通知
  • 株式・FX取引
  • 関数電卓
  • カメラ
  • GPSロガー
  • ヘルスケア
  • 新聞購読
  • 書類の印刷
  • 乗換案内
  • 連絡先・名刺管理
  • 六法
  • 各種クラウドサービス
  • 雑誌読み放題
  • アニメ見放題
  • Youtube
  • 各種お買い物アプリ
  • 各種画像(写真)検索アプリ
  • テレビ(録画番組)の遠隔視聴
  • 防災・もしものとき用アプリ
  • 電子書籍
  • 睡眠ロガー
  • オーディオブック
  • カレンダー
  • メール
  • 音楽
  • ブラウザ

うーん、頼り過ぎ・・・?
ちなみに、今年に入ってからラブライブを
遊んでいないのでゲームは皆無です・・・。
ポケモンは数時間遊んで、任天堂の株の取引に移行・・・。

最近、iOSばかり使っているせいか、
Windowsの使い方が分からなくなってきたのですが・・・。
エクセルはまだ何とか、ワードは厳しい、パワーポイント・・・分からない。

さて、次の週末に「○○がやってくる」系のお仕事をいただきました。
屋外だそうです。今のところ控室も屋外っぽいです。
この時期の屋外の控室(テント)って、扇風機を付けても
熱風が吹き付けてくるんですよー。(・.・;)

8月2日は「パンツの日」ということで、
最近見つけた男性用機能性アンダーウェアのご紹介。

何故にわざわざ「ぱんつ」を紹介するかといいますと、
この「ぱんつ」、全身タイツフェチに通じるところがあると思うからなのです。

写真 2016-07-30 12 05 48.jpg

えっと、男の子には「ボール」と「スティック」がありますよね。(^_^;)
ボールとスティックを別々に収納(?)してくれます。

特にボールの方は、Vラインをしっかりと支えてくれて、超ぴったりフィットなのです。
全身タイツの密着感よりも上をいっているかも・・・という感覚。

スティックの方も、ちゃんと「正しい姿勢」で支え続けてくれます。
変な方を向いて違和感を感じることはまずありません。

本当に、何も履いていないかのような・・・、とにかく気持ちいいですよ?
私は4枚ほど買っちゃいました。

いまいちな点は、小さいサイズ展開がないこと、かな?
Mサイズからの展開となっています。
私は本来はSサイズ(or子ども用...)ですが、Mサイズでも、まぁ・・・なんとか。

男性の皆さん、いかがでしょうか?
(パッケージも素敵なので、プレゼント用としてもオススメです!)

公式サイト(環境によっては音が出ます)
amazon販売ページ 


【追記】
最近、防災グッズの動画つくりました。
よろしくお願いします。



【7月の投資成績】
株式 -20,669円(通年 -220,258円)
FX +53,379円(通年 +397,083円)
株365 不詳(通年 -161,848円)
配当・優待 0円(通年 +10,850円)
NISA枠 0円(通年 +33,429円)
その他 -17,760円(-27,250円)

合計 通年 +32,006円

うーん・・・しょぼい。(^_^;)

↑このページのトップヘ